ETCカード初心者講座

ETCカードはお得がたくさん!どこでつくれば一番いいのでしょうか?

01 3月

ETCカードをなくしたら

Posted in 紛失時 on 01.03.14 by Merlyn

ETCカードをもっていると、うっかり紛失してしまった!盗難にあった!なんてことはよく聞く話です。

まずは慌てずに、発行元のクレジットカード会社に連絡をしてください。

そして、ETCカードの利用停止をしてもらってください。

この時に、連絡先がわからない・どこに電話すればいいの?ということがないよう、もしもの時のための電話番号は携帯電話や手帳に必ず記載させておきましょう。

盗難の場合は警察への届けでも必要になります。

また、ETCカードを紛失した場合の電話番号は24時間対応していることが多いです。

もしやっていなくても、なくした日から連絡した日までの数日間の不正利用を調べてくれます。

ETCカードをなくしてしまって不便・・・という方は、紛失届けをした時に同時に再発行手続きもしましょう。

ETCカードが手元に届くまでは車でETCゾーンは走行せずに、一般レーンを走行するようにしましょう。
関連)阪神高速道路株式会社

こういう時にETCカードのありがたみをかんじることができます。

また、ETCカードを紛失した際の保険や保証など、各クレジットカード会社によって異なりますのでETCカードを契約するときにはそういったことも含めてカード会社を選ぶようにしましょう。

コメントは受け付けていません。

Comments are closed.