ETCカード初心者講座

ETCカードはお得がたくさん!どこでつくれば一番いいのでしょうか?

16 4月

ETCカードの高速道路利用代金

Posted in 使用時 on 16.04.14 by Merlyn

ETCカード・高速道路の利用代金は、クレジットカード会社から送られてくる請求書などで確認できます。

もう少し詳しくお話ししてみましょう。

■カード会社から送られてくる毎月の請求書で。

ショッピングカードと一体型のETCカードの場合は、ショッピングカードを発行しているクレジット会社に請求権がありますので、クレジット会社の請求と一緒に、同じ書面で送られてきます。

高速道路をETCカードを使って利用した日が12日であった場合、カード会社の締め切り日が10日であれば翌月の請求となり、10日以前の締め切り日であれば当月の請求となります。

請求明細はカード会社から送られてくる書面に記載されています。

■クレジットカード会社のホームページからでも。

請求が送られてくる前に高速道路の利用明細を確認したい場合は、クレジットカード会社のホームページから調べる方法(アカウントの別作成が必要)もあります。

またETCカードであっても、ETC専用カードのホームページから調べる方法があるかも知れません。

勘違いされる方が多いですが、一体型のETC専用カードの場合、いくらそれで高速道路を利用しても、ショッピングのポイントなどとの合算はできないので注意しましょう。

■ショッピングカードと提携はしていても、ETCとショッピングカードは独立した関係にあります。

一体型のETCカードの場合、高速道路を利用した代金は、毎月の請求書で確認できます。

しかし使った金額がショッピングのポイントに置き換わることはありません。

それぞれは1枚のカードの中で独立した関係にあります。

コメントは受け付けていません。

Comments are closed.